中学受験が決まったら学校選びをするわけですが、学校を知るためのポイントについて把握しておくと、学校選びがスムーズになってきます。まず、中学校を知るためにおすすめなのが私立学校の合同説明会で、これに参加することができれば、首都圏になると数百にもなる中学校を一括で比較することができます。これは参加しない手がないので、しっかりとおさえておきたいところです。

また、合同説明会に参加すると山のようなパンフレットを手に入れることができますので、自宅に帰ってからパンフレットとにらめっこをしてじっくりと比較するのもよいでしょう。説明会に参加する場合は子供の勉強時間がもったいないと感じる方も多いかと思われますが、具体的に中学校に行くという意識を芽生えさせるためにあえて一緒に参加するのもよいです。

子供によって説明会への参加がモチベーションアップに繋がり、逆に勉強に意欲的になるということもあります。勉強というのは時間だけではなく、勉強の濃度も重要になってきますので、子供のモチベーションがアップすると感じたのならば、積極的にこの手のイベントには参加していきたいところです。また、時期によって中学受験の予想問題を提供してもらえることもあります。